「たまたま好きになっただけ」という考え方

世の中には様々なコンテンツがあり、人並外れた愛や熱量をもってそのコンテンツにお金や時間を投資する人たちがたくさんいる。日頃からネットを見ていると、もはやそういう人間の存在しないコンテンツなんてないんじゃないかと思ってしまう。 さて、ここでは…

E3 2017 任天堂まとめ

まとめとはいっても発表の中で印象に残ったことを要約した上で個人的な感想を書くだけなので悪しからず スプラトゥーン2 映像での発表は無かったが、イカ研究員こと野上PがTree House Liveで「サーモンラン」「ヒーローモード」等の詳細を解説した。 サーモ…

Hey! ピクミンにみるアーゼストへの期待

これより前に書いたエントリーがすごい堅苦しくて、正直あの文体だと月一でもきつい。(内容が内容なだけあるが) というわけでだろう「である調」から脱却しようと思う。(もしくは使い分けるか...)とりあえず、このエントリーは軽めの文を意識しようと思…

バカであることは悪である

言いたいことを要約したらこんなセンセーショナルなタイトルになってしまったが、それを説得するためにこの文章を書くのだから問題はないだろう。 勉強しろとは言うけれど そもそもなぜ子供の頃から口酸っぱく親に「勉強しろ」と言われるのだろうか?子供に…

ゼルダシリーズの歴史からブレスオブザワイルドを語る

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(以下、BotW)は歴史に名を残す名作になる。わたしはそう確信している。 初代から31年、時のオカリナから19年、偉大なる先代たちに負けない仕上がりになっている。 そうなるとやはり気になるのは、ここまで任天堂はどうや…

任天堂のこだわり-感覚と操作の合致

このタイトルだとDS・Wii時代の体感ゲームを想像する人が多いと思う。しかし、今回はそうではなく、任天堂がゲーム作りを始めてからずっとこだわり続けている操作そのものについて語っていきたいと思う。 マリオはやっぱり凄い 任天堂の看板タイトルといえば…